2014年12月10日水曜日

0円で、冬を彩る。

 
【年末年始の営業のお知らせ】
 
12/23(火)~1/2(金)の間
お休みとさせて頂きます。
 
年始は1/3(土)より営業致しますので
何卒宜しくお願いします!
 
 
* * *
 
12/14(日)
小舟工房さんによる
陶芸教室を開催致します。
ぜひご参加下さい。
 
お問い合わせはコチラから。
 
 
* * *
 
ご無沙汰しています。
エミコです。
 
出産を機にお店から離れ
初めての育児に格闘していましたが、
娘も1歳3ヶ月を迎え
娘も私も!やっと落ち着いてきました。
 
 
遅すぎますねー!
 
こうなると、
本当に落ち着いているのか
手を抜き始めたのか怪しい所ですが…。
 
外の世界から遠のき
家でウダウダ過ごしていても
 
やはり1年が過ぎるのは
早いものです^^;
 
先日は毎日の散歩で拾ってきた実を
具だくさんにくっつけて
 
クリスマスリースを作りました。
 
 
リースの作り方は以前
パン屋Paysanのうーさんに
教えてもらったものです♪
 
ツルや木の実を寄せて作る
0円リース!
ぜひ作ってみて下さいね^^
 
一気にクリスマス感upです。
 
 
家の玄関ドアに飾っていたのですが
何と今朝、お隣さんの素敵なお庭から
姫りんごとヒイラギの葉っぱを
分けて頂きました!
 
なんてクリスマスちっく^^
 
余談ですが、
姫りんごとヒイラギを入れているcup!
 
小舟工房さんの陶芸教室に参加した際に
私が作ったものの一つです♪
 
ヒイラギたちも
頂いてさっそくリースに付けました!
 
来年はお隣のお庭から
散策開始ですね♪
 
* * *
 
それにしても…
 
1年以上もお店の手伝いもできず…
 
ん??
 
せず???
 
どちらにしても(笑)
 
私は何をしていたんだろう(*_*;
 
陶芸教室にはちゃっかり参加
…していたのは忘れて下さい。
 
という思いが自分でもありますが
唯一、他にしたのは
 
ザ・開墾
 
ですかね!!
 
 
娘が寝静まった隙を見計らって
畑作り。
 
 
グンテ(犬)が突如吠える
 
 
すぐ起きる
 
 
ハイ、終了。
 
 
といういつもの連鎖で
全然進みませんが、
 
有難いことに
ご近所から野菜の苗や種を頂いて
大慌てで植える場所を作り(*_*;
 
気付けばだんだんだんだんと
畑が広がっていっています(笑)
 
今や、見渡せば
全てイタダキモノという
異常事態の畑。
 
そんな畑で
旬を迎えているのはカブ♪
 
 
サニーレタスの苗と
物々交換で頂いた「カブの種」。
 
大きく真っ白に
育ちました♪♪
 
白という目立たない色味ながらも
連日我が家の食卓を彩っています。
 
特筆すべきは
カブのポダージュ。
 
娘の喰い付きが
尋常ではありません。
 
一緒に貰った白菜の苗も見事に結球。
 
有機無農薬とは名ばかりですが
娘も野菜も虫も大きく育ち
何よりです。
 
お隣さんから頂いた数種類の豆も
ようやく植えつけし、
 
私の心配をよそに
できたての不格好な支柱にも
たくましく手を伸ばし始めました。
 
 
こんな畑ビギナーの元に貰われ
不運なお野菜たち。
 
各自、色んな不満はあると思います。。。
 
でも、日当たりだけは抜群!
 
ほら。
 
 
種から育てた苗が余って
畑の隅にちょこんと植えた
「ネモフィラファイブスポット」。
 
春を待たず、
もう咲きました。
 
自然って
ワカラナイ。
 
来年はもっともっと!
手間ひまと愛情を
た~っぷり注いであげる
「予定!!!!」
 
一気に寒さが増しましたが
皆さん
元気に冬を乗り切りましょうー!!
 
*  *  *
 
facebook はこちらから↓
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿