2013年7月10日水曜日

ガリカイ・ティリコティ ジャパンツアー2013~in 食堂みつばち~

 

【 ガリカイ・ティリコティ 】 ジャパンツアー2013
 
6/2(日~7/20(土)の間
東京を皮切りに全国23ヶ所を駆け巡る
ガリカイ・ティリコティ ジャパンツアー2013!!
 
7/7の七夕の夜は
ついに食堂みつばちでの開催でした!(^^)!
 
 
写真は圧倒的な演奏技術を持つ
天才ムビラプレイヤーのティリコティ氏と
今回のジャパンツアーの主催者でもある
日本人ムビラプレイヤーのスミさん♪
 
 
 
ティリコティ氏の独奏から始まり
「ホショ」と呼ばれるパーカッションとの掛け合いや
スミさんの奏でるムビラとの掛け合いなどの
様々な演奏スタイル♪

みつばちの店内が
アフリカ音楽の世界へと
一気に誘われました。。。

 
ムビラは「指ピアノ」とも呼ばれますが
まさにティリコティ氏の指運びの速さは
残像がみえるほどで
その演奏技術の高さがうかがえます!!
 
ムビラの音楽はもともと
先祖の精霊との通信と考えられていて
現地では同じメロディーを
何度も繰り返し繰り返し演奏し
1曲の演奏でなんと!
2時間を超えたりもするそうです(*_*;
 
その中で、違う音が聞こえたり
精霊の声が聞こえてきたり…
といった体験が得られたりするそうです。
 
今回はさすがに2時間もの演奏は無理でしたが(笑)
6曲の楽曲を堪能♪
 
 
残像どころか
何も映っていないこの写真…。
 
なんと最後は全ての照明を落として
真っ暗闇の中で
ムビラの音色とティリコティ氏の歌声に集中!
 
立って体を揺らしたり踊ったりしながら
アフリカの文化を感じる
楽しい時間を共有できました(^^)
 
当日参加頂いたたくさんの皆様
本当にありがとうございました♪ 
 
 
「どうぞムビラにも触ってみて下さい」
 
と言うスミさんのお言葉に甘え
どのお客様よりも触りまくる
好奇心旺盛なみつばちスタッフ達(笑)
 
初来日で言葉は通じなくても
ムビラの弾き方を一人一人に
教えてくれようとする
優しいティリコティ氏。
 
 
お客様が帰られた後も
最後にはメモとペンまで出てきて
すでにプチムビラ教室に(*_*;
 
本当にお世話になりました!
音楽を通じた出逢いや繋がり、
これからも大切にしていきたいです♪
 
*  *  *
 
ムビラライブ当日の七夕に向けて
先週からスタッフでせっせと準備していた…
七夕の短冊!!
 
 
5日(金)から玄関先に七夕の笹を飾り、
お越し頂いた皆様に
願い事を書いて頂きました!(^^)!
 
皆さんたくさんの願いを
短冊に込めて頂き・・・
 
 
当日には笹がしなるほどの無数の短冊(笑)
 
七夕っていつもいつも
雨か曇りで毎年毎年
夜空を見てはガッカリしていたのですが、
今年はいつになく
くっきりきれいに天の川が見えましたね!
 
ライブが終わる頃には
夜空に幻想的な星空♪
そしてティリコティ氏の音楽を
一緒に聴いた短冊たちの願い事は
きっと効果倍増に違いありません!
 
「皆さんの願いが叶いますように☆」
 
*  *  *

facebook はこちらから↓

 


0 件のコメント:

コメントを投稿